アラフォーニートを目指す

人生の折り返し地点、今までの通り残りも生きていくのがしんどいです。FIREとかしてみたいけどなにすればいいの?

Twitterの闇を少し分析

突然現れた60名のフォロワーのプロフィールを見てみる


【フォロワーさんの共通点】

フォロー数が多い(1,000人単位)
フォロー数とフォロワー数がほぼ同じ
ビジネスで成功している風に書いているが根拠ソースがない
中身のないつぶやきばかりしている

フォロー数が多い

1000~5000人もフォローするって何のため?


1000人以上のつぶやきなんて読めませんよね
単に人集めをしている人達なのでしょうね・・・集めて何をするのかな?


フォロー数とフォロワー数がほぼ同じ

フォローとフォロワーがほぼ同数となるのはどんな時?


オフラインでも繋がりのある身内だけの場合
⇒少人数でならあり得る
フォロワーが多いインフルエンサーが相互フォローしてくれている
⇒そんなインフルエンサーいるの?
単に人集めをしている人達が相互フォローしている
⇒人数集めるだけなら利害関係一致なので納得がいく解答

ビジネスで成功している風だが根拠資料がない

信用は実績の上にしかない


皆さんプロフィールにはWEBマーケターやなんたらの肩書があって経歴みたいなことが書いてありますが実際成功してるような記載があるような方はごく少数
その少数の人も真実か否かがわかりません(;'∀')
リンクがある人の多くはLINEへの誘導や情報商材いまなら無料への誘導、師匠と呼ばれるひとのサイトへの誘導
ひどいものでは自分のサイトと誤認させるような表記で師匠さんのサイトへの誘導


※もしかしたら師匠さんは本当に素晴らしい方で成功を収めているかもしれません
 でも、こんな低俗な弟子たちを野放しにしているのだから器がしれます・・・

中身のないつぶやきばかり

プラス思考or不安を煽る内容のつぶやきを毎日ツイート


有益な情報や自身の経験談ではなく耳障りのいい精神論ばかりツイートされています
言葉だけをみると間違ったことは言っていません
むしろ良いこと言っています


でも、薄っぺらいです( ゚Д゚)


人の言葉を借りて語っても響かない・・・
何を言うかではなく誰が言うか・・・
経験からにじみ出た言葉だからこそ響くんです・・・


【まとめ】


上記の特徴からネズミ講のような構造と判断
FIREを目指す人たちが手軽にはじめられる副収入として知らず知らずに加担しているのではないだろうか
※個人の感想です。