アラフォーニートを目指す

人生の折り返し地点、今までの通り残りも生きていくのがしんどいです。FIREとかしてみたいけどなにすればいいの?

高額療養費制度

医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1か月(歴月:1日から末日まで)で上限額を超えた場合、その超えた額を支給する「高額療養費制度」(こうがくりょうようひせいど)があります。


上限額は、年齢や所得に応じて定められており、

いくつかの条件を満たすことにより、負担を更に軽減するしくみも設けられています。


ってものがあると検査入院のときにしりました。
・・・民間の保険には入っていないのですが、入ってなくても何とでもなるんだなぁと思った次第です(;'∀')


しかし入院費は8万円くらいだったために、私の年収帯では全額自己負担でした。


収入低い人がしっかり守られる国「日本」
頑張らないほうが得するんじゃない?
国民のモチベーションを下げないで(;'∀')


※参考※