アラフォーニートを目指す

人生の折り返し地点、今までの通り残りも生きていくのがしんどいです。FIREとかしてみたいけどなにすればいいの?

カード請求額28万円!!

月々の支出を調べるためにカードの請求を見てみると・・・


( ゚Д゚)!!やば!!


確かに今月は色々と突発的な支出が重なったけど、これやヤバイ


【内訳】
①リクルートプラスカード(JCB):16万円
②楽天カード(Master):9万円
③YJカード(VISA):3万円


リクルートプラスカードは2%ポイントが付くので各種固定費の支払いをはじめメインで利用しているカードです。


仕事上の立替経費もこのカードで決済しています。
楽天カードはJCBが使えないところでサブ的に利用しています。
YJカードはPaypayチャージのための専用です。


詳細をひとつひとつ確認


【検証の結果】
無駄を発見('◇')ゞ
①やたらとGoogle先生への支払いが多く2万円近く・・・
 ソシャゲ(ウマ娘)への課金でした(;'∀') ウマ娘は悪くないんだよ
②楽天カードでtotoBIGの自動購入が3万円近く・・・
 これは夢を追いすぎです(;'∀') 回収は月800円くらいなのでダメですね


まずは上記2点を見直します。
そしてカード請求以外で直接口座引き落としの支出がありました。
①家賃  約7万円
②個人年金保険 1万円
③iDeCo 2万円


 ※iDeCoやってたこと忘れてました(;'∀')


目標達成に向けて月15万円は貯蓄or資産運用へ回していきたい。
無駄遣いをやめて、キャンブルをせず、無理ない程度に生活見直していきます。