アラフォーニートを目指す

人生の折り返し地点、今までの通り残りも生きていくのがしんどいです。FIREとかしてみたいけどなにすればいいの?

結婚式とお金(ゲスト)

友人の結婚披露宴に呼ばれて行ってきました。
コロナ禍ということで色々対策がなされていてドリンクはすべてノンアルコール(-ω-)
ノンアルコールワインは完全にウェルチでした(笑)
結婚式といえば御祝儀ですよね相場は3万円~
しかし職場の部下の結婚式となると5万円は包むことになります。
2‐3年前に部下の結婚式が年に3回あったときはさすがに苦しかったです(*_*;


会社で出世して給料UPしてもその分出費も自動的にUPするシステム
誠に遺憾であります( ゚Д゚)


そして去年から今年にかけても3人の部下が結婚しました。
コロナ禍で式は行われていません(-ω-)
また飲み会等が禁止されているので奢らされることもないです。


コロナの影響で会社の飲み会とかなくなって良かったです。っといってニュースに出ている若者いますが、おっさんだって良かったって思ってるんだからね(;'∀')