アラフォーニートを目指す

人生の折り返し地点、今までの通り残りも生きていくのがしんどいです。FIREとかしてみたいけどなにすればいいの?

NISAやろうぜ

いろいろセミリタイアブログを読んだりしていたらyoutubuのおすすめが投資系ばかりになってきました('◇')ゞ


そしてそのチャンネルもしっかりみてます(笑)
Google先生はお節介焼きの様です(^^)/
そして投資するならまずNISA口座作ってつみたてNISAやれ!!ってことがわかりました。

<つみたてNISA>

つみたてNISAは、2018年1月からスタートした新しい資産運用の方法で、専用の口座を使って購入した公募株式投資信託の「分配金・譲渡益」が、最長で20年間非課税になる制度

ちなみに、つみたてNISAで非課税になるのは、年間40万円までの投資である(-ω-)/
要するに税金取らないから投資はじめましょうよ♪
(年金だけじゃ老後資金足りないから、自分で運用してね)


ではつみたてNISA口座どこでつくる?
これも色々調べて楽天口座を申し込みました!!


これはセミリタイア用の定期収入ではなく老後資金用となりますが非課税ならやらない理由がない。
生活がギリギリで今お金が必要という事でない限りは・・・