アラフォーニートを目指す

人生の折り返し地点、今までの通り残りも生きていくのがしんどいです。FIREとかしてみたいけどなにすればいいの?

結婚式とお金2

部下の結婚式・披露宴に呼ばれて行ってきました。


職場の部下であり人生2回目のスピーチ担当です。
前回よりはスムーズに話ができました(^^♪


「〇〇さんご結婚おめでとうございます。ご両家ならびにご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。諸先輩方を差し置いてはなはだ僭越ではございますが、ご氏名を賜りましたので、お祝いを述べさせていただきます。」


ここ!!Aメロの部分(笑)
ころさえ超えてしまえばあとは自分の言葉で話せるので必死で覚えました(; ・`д・´)



結婚式となると5万円は包むことになります。
往復の新幹線代や礼服のクリーニング代等を考えるとそれなりの出費です・・・
Withコロナ時代になって結婚式解禁ムードなのでこれから部下の結婚式が増えそうです。


結婚すると仕事に対してやる気を出してくれるので、そこはいいんですが・・・ねっ


でも結婚式する側はもっともっとかかっているんだろうな・・・
これからの夫婦生活とか子供とかいろいろ検討してどこにお金使うか話し合って
揉めて喧嘩するんだろうな・・・とか考えちゃいます(/ω\)


蜷川は独身で恋人もいないのでそういう悩みとは無縁でございます。