アラフォーニートを目指す

人生の折り返し地点、今までの通り残りも生きていくのがしんどいです。FIREとかしてみたいけどなにすればいいの?

確定申告2021年度分

今年も確定申告の季節がやってきました。
過去にも確定申告もやっていたので慣れてきてはいるのですが今回ははじめてのe-TAX挑戦です。
2022年からは、マイナンバーカードとスマホでe-TAX提出が可能になったということでカードリーダー不要なのでやってみました。


あとは今年は初めて還付されるだけじゃなく税を納める側になる(^^♪
&医療費控除も初めてです。


ですごくわかりやすいサイトを見つけました。
これ見てやったら大丈夫やで!!


補足としてトライオートETFは株取引ではなく株価指数連動の商品ということで株の欄ではなくFX同様に先物取引に係る雑所得らしいです。
FXと同様だったので難しいことなかったです♪

e-TAX始めてやったけど損益法報告書・医療費のおしらせ・寄付金受領証明などの添付資料は送らないでいいのか不安(;'∀')
とりあえず書類は5年間は保管しておきます。


仮想通貨とかで利益でたら確定申告面倒になるんだろうな・・・と思いながらも利益でたらうれしい悲鳴だ。