アラフォーニートを目指す

人生の折り返し地点、今までの通り残りも生きていくのがしんどいです。FIREとかしてみたいけどなにすればいいの?

引越します(決意)

こんにちは蜷川です。


先日の支出把握をもとに家賃を大幅に下げる決意をしました。1万円程度の差なら引越し費や諸経費を考えると2年以上かけないと費用を回収できないので目指すは3万円の減額です。


現在の家賃:7万800円(共益費・水道代・保証会社含む)


めざすは4万円!!


家賃を抑えて投資に回すということが今回の引越しの主な理由ですが、2つ目の理由として生活水準を落とすことがあります。


実際にセミリタイアをした場合に現在の計画では収入は半分以下となります。


昔はかなり倹約家だっだはずですが1000万円貯めてから何か目的を見失って浪費していた感がありました。
使わないことが勿体無くなって、アプリ課金や宝くじなんかで浪費してました。
自分の原点に返ってやり直します。無理のないようにですけどね。