アラフォーニートを目指す

人生の折り返し地点、今までの通り残りも生きていくのがしんどいです。FIREとかしてみたいけどなにすればいいの?

【トラリピ設定変更】2022年4月~円安対抗策~

ドル円が129円突破・・・
クロス円が4通貨も入っている私のトラリピ設定はこの円安下で危機的状況に陥っています。
含み損が400万円突破しました。
300万円台のうちに全部損切りしてトラリピを引退して残ったお金をETFとSTEPNに突っ込もうかと考えているうちに400万円突破してしまいました。
証拠金維持率も200%切りそう( ;∀;)
デイリーで20~40万円含み損が増えていく恐怖・・・


過去にFXで全財産の半分以上損切した経験が私のメンタルを強くしているので
少しは冷静でいられます。
とは言え2度寝できないくらいにはメンタルやられています。


なのでここで円安対策を実施します!!


でその作戦は・・・名付けて


「ずっと一緒だよ作戦」


とことん円安に付き合ってやろうじゃないかという作戦です。
全然作戦になっていませんがトラリピってそういうものでしょ?
まだまだレンジアウトしていないので想定レンジ内じゃないですか??
何が問題なんですか( ゚Д゚)????


レンジ内でもロスカットされるほどに証拠金が足りないことが問題だよ!!!


と、まぁトラリピって長期で見たらレンジ内を移動するだけだよね(新興国通貨を除く)
含み損は利益の源泉です(^^♪っていう考えを崩さないことを軸に考えました。
しかしながらもはや証拠金はカツカツ・・・現金もほとんどありません・・・
なのでクロス円以外の通貨を決済すことに決めました。
資金が集中しているナローレンジを有するAUD/NZDとEUR/ GBPをワイドレンジごとまとめて決済!!!!
EUR/GBPは70万円ほどの含み損を抱えていたので痛手ではあるが必要経費である。


その甲斐あって証拠金維持率も200 ⇒ 335%に回復


現在のポジションはこんな感じ

今後、円安の勢いが落ち着いて流石にここから10円とか上がらない
そして数年かかるかもしれないが円高に方向にシフトする


楽観的かもしれないがこのビジョンを元に進めていきます。
今は給与以外にもSTEPNという強力な資金源ができたので入金力を高めてこの作戦を盤石なものとしていく。
そして余裕が出てきたら決裁したポジションを再度しかける
※トラリピでAUD/NZDは必須と思うので早々に復活させたいですね(*'▽')



ちなみにBadシナリオは・・・
①円安の勢い止まらずこのまま戦後最大の円安を記録する
②米国株大暴落でトライオートETFがテコ入れできないままロスカット
③大病やリストラ等で給与所得を得られなくなる

そんな未来は私の辞書にもHDDにもない!!!